金欠アラートハンガー

プラモデルやイベントの写真を掲載します。

ファインモールド 1/72 F-2B フルウェポン

年末も近づき、とても寒くなってきました。

スタッドレスに交換する時期ということで、世間ではタイヤが外れる事故が多発しており非常に怖いですね...

かもしれない と思いながら歩くことは大事だと過去に教わりましたが、危険予知にも限界があると感じます。

 

さて、今回は以前作成しましたファインモールドさんのF-2Bに、同じくファインモールド製のASM-2を載っけてみました。

f:id:gfinthebase:20231202080705j:image

参考にしたのは、築城基地様がTwitterに上げられているフル装備の写真です↓

https://twitter.com/jasdf_tsuiki/status/1713676412585185624?s=46&t=xt0CR6oUCj6EABjeGGqpmA


f:id:gfinthebase:20231202080750j:image

端から順に、AAM-3、ASM-2、AAM-4。

どう見ても重そうなASM-2が外側に来るようです。


f:id:gfinthebase:20231202080739j:image

ASM-2はたまに勘違いされますが青色は訓練弾です。実弾はグレーとなり、本キットでは先端にカバーが残った状態を再現されています。実機だとプロボウラーのマイボールのようなもやもやした模様のシーカーが露出します。


f:id:gfinthebase:20231202080733j:image

このアングル、とてもカッコ良いですよね。

フル武装だからこそ映える画角かと思います。いつか生で見てみたいものです。


f:id:gfinthebase:20231202080746j:image

F-2Aも良いですが、この訓練用のF-2Bに実弾をフル装備するというのもまたプラモデルならではの楽しみ方かなと思います。


f:id:gfinthebase:20231202080725j:image

斜め上から。

F-16と似てはいるものの 主翼の形状などやはり別物ですね。


f:id:gfinthebase:20231202080743j:image

タキシング中みたいな。


f:id:gfinthebase:20231202080712j:image

真横もスマートで大変格好が良いです。


f:id:gfinthebase:20231202080715j:imagef:id:gfinthebase:20231202080719j:image

財政に余裕はありませんが、F-2Aも作りたくなってきましたね...


f:id:gfinthebase:20231202080722j:image

エースコンバットなどで見るアングルですね。

こうして見るとASM-2は非常に大きいミサイルである事がよくわかります。


f:id:gfinthebase:20231202080729j:image

いかがでしたでしょうか。

もうすぐF-2A with JDAMなどが発売されますが、あえてのB型というのもオツなものです。

今晩はこれを眺めながら晩酌のお時間とさせて頂きます。