金欠アラートハンガー

プラモデルやイベントの写真を掲載します。

小松基地航空祭 2023 地上展示編②

先の記事の続きです。

 

今年は去年と違い本当に外来が多く、なんとオジロワシのF-35Aが来てくれました。

これも生で見るのは初めてで、かなりテンションが上がりました。

f:id:gfinthebase:20231014134819j:image
f:id:gfinthebase:20231014134822j:imagef:id:gfinthebase:20231014134901j:image

機首のEOTSセンサーをアップで。
f:id:gfinthebase:20231014134912j:image

垂直尾翼も、真っ直ぐなのかと思えば

少し途中で外側に傾いているんですね。
f:id:gfinthebase:20231014134905j:image
f:id:gfinthebase:20231014134908j:image

ウェポンベイもオープンされていましたが、

厳重に警備されており あまり覗き込まないように注意されている方もいました。
f:id:gfinthebase:20231014134916j:image

 

百里からは3sqのF-2A。こちらはよく見る増槽とパイロンのみの形態です。
f:id:gfinthebase:20231014134803j:image
f:id:gfinthebase:20231014134841j:image

マーキングが思いっきりシルバリングしていました。
f:id:gfinthebase:20231014134732j:image

ノズル内部など、模型を作る際の参考材料になります。
f:id:gfinthebase:20231014134756j:image

 

静浜からはT-7が参加。
f:id:gfinthebase:20231014134740j:image

UH-1J。この機体もそろそろ見られなくなる日が増えてくるのでしょうか(後継機のUH-2もほぼ同じ見た目ですが...)
f:id:gfinthebase:20231014134815j:image
T-4。なんと飛行教導団所属でコブラマークでした。
f:id:gfinthebase:20231014134848j:image

f:id:gfinthebase:20231014135824j:image

 

P-3C、SH-60K。

P-3CもP-1への更新がどんどん進んでいるそうです。沖縄旅行の際、那覇空港に大量に並んでいる姿を見たのが忘れられません。
f:id:gfinthebase:20231014134748j:image
f:id:gfinthebase:20231014134807j:image

U-4。あまり知らない機体だったのですが、要人輸送などに使用されているそうです。
f:id:gfinthebase:20231014134838j:image

CH-47J。防衛力強化の一環で、今後も調達されると先日ニュースで知りました。
f:id:gfinthebase:20231014134800j:image

短足犬顔なので、コーギーダックスフンドみたいですね。
f:id:gfinthebase:20231014134752j:image

U-36。ミサイルなりきりマンです。

あまり人気はなかったように見えましたが、一部ファンにはかなり刺さっている様子でした。
f:id:gfinthebase:20231014134744j:image

 

続いて格納庫です。

306sqのF-15J #900 がお出迎え。

AAM-5やAIM-7を搭載していました。AIM-7、まだ使うんですね。。。

f:id:gfinthebase:20231014134811j:image
f:id:gfinthebase:20231014134830j:image

#098 のF-15DJは、なんとリジッドラックに乗った状態。車で使うリジッドラックとは、当然ですが大きさが段違いです(汗
f:id:gfinthebase:20231014134833j:image

よく見るとアレスティングフックが下がっています。
f:id:gfinthebase:20231014134826j:image

F100エンジンをドアップで。すごい迫力です。
f:id:gfinthebase:20231014134736j:image

こちらはコクピット内の見学をしていました。
f:id:gfinthebase:20231014134845j:image

 

さあ、次の記事はいよいよ飛行展示編です。

f:id:gfinthebase:20231014140545j:image