金欠アラートハンガー

プラモデルやイベントの写真を掲載します。

小松基地航空祭 2023 地上展示編①

こんにちは。

先日は小松基地航空祭に参加してきました。

抽選制だった昨年度と違い、今年度は完全開放だったこともあり、朝3時の時点で近隣のパーキングエリアは全て満車状態。。。

4時半から開放になった臨時駐車場も、5時過ぎには満車のところがちらほらと。。。

 

シャトルバスも待っていられないので、

1時間ほど歩いて入場しましたが、6時に現地着でもものすごい並びでした。

聞けば入場者数は5万人!一大イベントです。

色々写真を撮りましたので、掲載します。

 

エプロンに入ると、岐阜のテスターF-2がお出迎え。

F-2A 飛行開発実験団 63-8502

f:id:gfinthebase:20231014133307j:image
f:id:gfinthebase:20231014133322j:image
f:id:gfinthebase:20231014133311j:image
f:id:gfinthebase:20231014133319j:image

f:id:gfinthebase:20231014133925j:image

対艦番長の名に相応しい、ASM-2 4本搭載スタイルで来てくれました。

生でテスターカラーを見るのは初めてでしたが、かっこいいですねぇ。これだけド派手な塗装をしているのは、機体の動きを正確に把握するためだと聞き、なるほどなとなりました。

 

US-2、C-2、P-1。大型機も数年前の自衛隊とは様相がかなり変わってきていますね。C-1やP-3も見れなくなる日が近づいてきています。

f:id:gfinthebase:20231014133653j:image

f:id:gfinthebase:20231014133627j:image
f:id:gfinthebase:20231014133623j:image

 

小松基地といえば、やはりF-15です。

アグレッサー、303sq、306sqと大所帯です。
f:id:gfinthebase:20231014133326j:image

f:id:gfinthebase:20231014133843j:image
f:id:gfinthebase:20231014133847j:image

f:id:gfinthebase:20231014134211j:image
f:id:gfinthebase:20231014133847j:image

U-125A、UH-60J。
飛行救難チームはここ数年の災害でも大活躍かと思われます。洋上迷彩のロクマルはやっぱり最高ですね😆
f:id:gfinthebase:20231014133854j:image
f:id:gfinthebase:20231014133850j:image

まだまだありますが、

写真が多すぎるのでまずはここまで。

次回に続きます。