金欠アラートハンガー

プラモデルやイベントの写真を掲載します。

ハセガワ 1/72 J35F ドラケン “ウスティオ空軍”

≪降ってきたな≫

 

忙しいと言いつつ、ちゃっかりとプラモデルは作っていました。

今回はこちらです。

(一眼が壊れてしまい、涙のスマホ撮影です😢)

 

Hasegawa 1/72 Saab J35F Draken“ Ustio AirForce/Ace Combat ZERO“
f:id:gfinthebase:20231028101454j:image

 

f:id:gfinthebase:20231028101549j:image
f:id:gfinthebase:20231028101555j:image

J35 ドラケンは、スウェーデンのサーブ社が1950年代に開発した戦闘機です。

スウェーデンの空を守るため、コンパクトに設計されており、輸送しやすいよう翼も取り外しが可能。

ただ、デザインが先進的すぎて操縦は難しかったようですね(汗

 

f:id:gfinthebase:20231028101613j:image

ダブルデルタと呼ばれる 三角形が大きく二つ組み合わされたような形状をしています。この形が、短距離離着陸の性能を大きく引き上げているそうです。

f:id:gfinthebase:20231028101638j:image

離着陸時の尻もち防止用の、補助輪が目立ちます。

f:id:gfinthebase:20231028101635j:image

マーキングは、過去にプレイしたエースコンバットZEROに登場する機体を参考にしています。

背中の大きな数字やコーション類はキットから使用していますが、ウスティオ空軍国籍やガルムマークなどはコトブキヤエースコンバットシリーズ購入特典から使用しました。なのでゲーム原作とはマーキングが異なります。

 

f:id:gfinthebase:20231028101750j:image
f:id:gfinthebase:20231028101737j:image

本機は、過去のキットの再販ですが、大好きな飛行機です。家電量販店で発見してすぐ購入してしまいました。

とても1950年代設計とは思えないほどのスタイリッシュな戦闘機です。

f:id:gfinthebase:20231028101813j:image
f:id:gfinthebase:20231028101817j:image

武装はキットには付属しないので、ファインモールドさんの航空自衛隊ミサイルセットを買ってきて AIM-9Jを装着しました。パイロンとミサイルの間のアダプタはF-16用のランチャーを流用しています。

ファインモールドさんのミサイルキットは 後々作成するF-15Jで活用させて頂きます。

 

f:id:gfinthebase:20231028102009j:image

おなか。実は左右インテーク下にもう一箇所ずつパイロンがあるはずなのですが、キットでは付属しませんでした。

 

f:id:gfinthebase:20231028102034j:image

基地に恋人がいるタイプの人と。


f:id:gfinthebase:20231028102042j:image

以前作成のタイフーンと。

ドラケン、並べてみるとすごく小さいです。

高速道路から離発着する必要がある以上、かなりコンパクトに設計されているのですね。

その意思はAJ37 ビゲンや、JAS39 グリペンに受け継がれています。


f:id:gfinthebase:20231028102046j:image
f:id:gfinthebase:20231028102050j:image

合わせ目消ししていないのが目立ちますね🫨


f:id:gfinthebase:20231028102038j:image

いかがでしたでしょうか。

古いキットですが作りやすく、簡単にスタイリッシュなドラケンが出来上がります。

価格も2000円ぐらいでリーズナブルなので、一度作成されてみてはいかがでしょうか。